神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2021.04.09

【本当の優しさというのは】

【本当の優しさというのは】

「本当の優しさというのは、相手の自尊心を傷つけないことだと思うのです。」

東田直樹(ひがしだなおき)著
角川文庫
【自閉症の僕が跳びはねる理由】
より引用しました。



自閉症の人は、言葉を自由に扱うことが難しく、自分の考えや思いを他人に伝えるのは不可能だと思われてきました。


この本の作者である東田直樹さんは、自閉症者であり、会話には困難がありますが、文章に書くことで、自分の考えを表現されている方です。



自閉症に対する理解を深めるための本として、非常に優れた内容となっており、世界中でベストセラーになっているそうです。




医療従事者には必読の本だと思います。




人生について深く考えさせられる内容でもあり、また文章もわかりやすいため、中高生にもおすすめできます。






ブログ一覧に戻る