神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2021.06.16

すごい人紹介②「流王雄太先生」

すごい人紹介②「流王雄太先生」

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。
院長の同前です。





今回は、すごい人紹介の第二回です。紹介するのは、岡山県の精神科医である「流王雄太(りゅうおう ゆうた)先生」です。





岡山県の人は、ご存知の方も多いと思います。
年齢は50代半ばくらいの方です。







私が流王先生のことを知ったのは、阪神淡路大震災の年、平成7年4月、私が岡山大学歯学部に入学した時のことでした。

すごい人紹介②「流王雄太先生」



同じ平成7年度、医学部に四肢麻痺の流王雄太さんが入学されたことが、岡山県内のニュースに取り上げられました。






現在に至るまで、私は流王先生とは全く面識はないのですが、岡山大学のキャンパスでは、たまにお見かけすることがありました。







流王先生は、高校時代に、ラグビー部の部活動の遠征試合中に、頚椎を損傷して四肢麻痺となります。

すごい人紹介②「流王雄太先生」

その後、岡山大学理学部数学科修士課程を卒業し、その翌年に岡山大学医学部医学科に合格、そして入学されます。








医学部を卒業されてからは、精神科医として働かれています。
現在は、岡山市内で開業されています。









以前、このブログで紹介した「自己変革の心理学」を私が知ったのは、流王先生が医学部生に勧める本として紹介されていたのがきっかけでした。

すごい人紹介②「流王雄太先生」





流王先生のクリニックの医師紹介ページのリンクを貼らせていただきます
https://ryuo-clinic.com/doctors

ブログ一覧に戻る