神戸市西区の歯科医師・歯科衛生士求人サイト|ありせファミリー歯科
医療法人社団ありせファミリー歯科 求人サイト

2020.03.11

【初診で虫歯が発見されると、初診料はおいくらくらいかかりますか?】

【初診で虫歯が発見されると、初診料はおいくらくらいかかりますか?】

医療法人社団ありせファミリー歯科のブログページへようこそ。
この度、HP内のお問い合わせフォームからタイトルにあるご質問をいただきました。

初めて歯医者に行くときはいくらくらいの予算で考えておけばよいのか。
知っておくと安心だと思います。

今回は、このご質問にお答えしていきます。


①歯医者の料金システム
②初診料とは?
③初診時にかかる初診料以外の費用について
④結局、いくら準備したら良い?
⑤無料歯科検診について





①歯医者の料金システム

歯医者の料金システムは、保険治療に関しては国の専門機関で決定されます。
時代の変化に合わせて2年おきに変更されていきます。
細かい10円単位までありとあらゆる状況を想定した料金設定が行われています。

この料金は、日本国内全て一律です。

また、日本には、健康保険制度があり、皆さまが病院の窓口で支払われている金額は、実際にかかった費用の一部になっています。

一般的には、働かれている方なら3割負担の保険証をお持ちの方が多いと思います。
これは、「実際の治療費の30パーセントを病院の窓口で支払い、残りの70パーセントを国が支払う」というシステムになっています。

そのほかには、高齢者なら自己負担額が1割のタイプや2割のタイプの方もおられますし、お子さんなら市町村から補助金が出るケースもあります。また、公費負担の仕組みもあります。

なので、実際にかかる治療費総額はみなさん同じでも、保険証の種類によっては、病院の窓口で支払う金額は、人それぞれ違います。





②初診料とは

病院に行くと、まず必ず「問診票(もんしんひょう)」という用紙を記入することになります。

問診票を記入して、診察室に案内されたのち、気になるところを病院スタッフや歯科医師に改めて説明したのちに、お口の中を歯科用ミラーでチェックします。

その後、歯の状態の説明を受けることになります。


ここまでが、初診料の範囲内で出来る内容です。
一般の歯科医院であれば、料金は保険証が3割負担の方で1000円程度です。
もしも公費助成があれば、証書に記された額になります。
保険証が無ければ3000円程度になります。
病院の規模により初診料は異なります。


③初診時にかかる初診料以外の費用

もし、歯科用ミラーで確認しただけで原因が分からない場合(実際にはその場合の方が多いです)、
レントゲン写真を撮影したり、歯周病検査をしたりします。その場合は、初診料以外に、検査料が発生します。

また、当日に検査のみでなく治療をご希望された場合は、治療費も別途発生します。


④結局いくら準備したら良い?

自己負担額が3割負担の方でご説明しますと、
レントゲンによる虫歯チェックまでなら総額で2000円以内に収まる事が多いです。
歯周病検査もして、当日に治療しないなら3000円以内になると思います。
初診の日に治療することになると、治療内容によっては、高額になる場合があります。

来院される方には、さまざまな状況が想定されるため、一言での説明は難しいです。
実際には、大きな処置をした場合でも、3割負担の方が当院初診時の総支払額4000円を超えることはほとんどありません。

多目に用意したとしても5000円あれば大丈夫です。

*当院では、初診時には必要に応じてレントゲン撮影および歯周病基本検査までを行なっております。
歯科医院によっては、初診時に歯周病精密検査や唾液検査、咬合検査、写真撮影、さらにはCT撮影などを推奨されている場合があります。そうした方針の歯科医院であれば、検査料のみで1万円近くなる場合があるかも知れません。他院受診される場合は念のため、受診予定の医院に個別にお問い合わせくださると安心です。




④無料歯科検診について

ありせファミリー歯科では、無料歯科検診サービスを行っております。
公的歯科検診とほぼ同じ内容となっております。口腔内診査と簡易歯周病チェック、簡単な健康相談を無料で行なっております。
ご本人さま確認が出来るもの(免許証または保険証など)のご提示が必要です。

無料歯科検診をご希望される場合は、その旨を予約時に受付にお伝え下さい。
ご注意いただく点ですが、無料歯科検診当日は、通常の検査や治療が出来ません。(検診と治療は同じ日にはしてはいけないルールが国によって定められています。)

無料歯科検診を受けられたのちに、当院を受診されるご希望が生じた場合は、改めて違う日にご来院いただく予定になります。








今回はすごく長い文章になってしまい、大変恐縮です。最後まで目を通していただき、本当にありがとうございました。

医療法人社団ありせファミリー歯科では歯科医師、歯科衛生士を募集しています。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。




ブログ一覧に戻る