神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2022.04.29

スマホを扱う心構え【得意淡然 失意泰然】

スマホを扱う心構え【得意淡然 失意泰然】

【得意淡然 失意泰然】

漢文の古事成語のなかでも、どちらかというとマイナーな印象の言葉です。

しかし、今の時代にこそ、私たちにとって非常に大切な意味をもつ格言です。

【得意淡然 失意泰然】
「とくいたんぜん しついたいぜん」
思い通りに物事が運んだときに、得意になりすぎないこと。
思い通りにならないときに、
失望しすぎないこと。


そんなニュアンスだったと思いますが、私たちの日常生活にはあまり馴染みがなさそうです。


しかし、スマホやネットの急速な普及により、この格言が、私たちに大切なことを教えてくれていることに気がつきました。



この心構えは、【スマホ】を扱う時、とくに「SNS」などの操作の際の心構えとして、絶対に必要不可欠です。

得意淡然(とくいたんぜん)
よい書き込みを見ても喜び過ぎない。つとめて、冷静な気持ちを保つことを心がけて、今まで通りの言動を保てるように意識する。

失意泰然(しついたいぜん)
悪い書き込みをみても、悲しんだり動揺する必要はない。つとめて、冷静な気持ちを保つことを心がけて、今まで通りの言動を保てるように意識する


何千年も前からある言葉ですが、
ネット社会に生きる私たちにとって、大切なことを教えてくれている言葉だと思います。


ブログ一覧に戻る