神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2020.03.21

【開院の思い出①】

【開院の思い出①】

年中無休で夜10時まで。
「本気?」「そこまでやる?」
開業するときに、いろんな人に言われました。

歯科医院の施設としては、通常の2倍近い稼働時間です。
また、歯科医師1人としての休日は、通常の3分の1以下になります。

多くの人からご心配を頂いたのは、体力面の問題です。
急に倒れて休業した場合には、多くの方に迷惑がかかります。

ただし、開業までの4年間は、今よりもっとハードな条件で勤務しており、体力面では大丈夫だと自分なりの見通しがありました。

当時33歳、10年は今の体力が続くだろう。
10年持ちこたえたら、その時にまたどうするか考えよう。

そう思っていました。



【なぜそんな無茶なことを?】
若い時に夢見た理想の将来像。
それは、一言では言い表わしにくいのですが、
「社会の役に立って、みなさんから必要とされる人間」
「年を重ねて、経験を積んで、その経験を世の中のために生かしていけるような人生」
そんなイメージで思い描いていました。

年を重ねて経験を積むといっても、
人生には限りがあります。
いつかリタイヤするときも必ずやってきます。

限られた残り少ない人生をどうやって、
1秒も無駄にしないで、歯科医師としての経験を
高めていけるだろう。
いかに多くの人の役に立てるだろう。

そうしたことを考え、自分なりに知恵を振り絞った結果、

「年中無休、夜10時まで」
の歯科医院を立ち上げる結論に達したのでした。
*開院10年を迎えた昨年より、閉院時間は夜9時に変更しています。

たくさんの人に来院していただき、
たくさんの人の役に立ち、
たくさんの経験を積む。

そんな人生を送りたい、
その夢をかなえるために、
ありせファミリー歯科を開院しました。
平成21年4月6日開院。
今から11年前のことです。


開院の思い出②に続きます。

ブログ一覧に戻る