神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.01.21

【知能検査受けてきました】ウェイス4

【知能検査受けてきました】ウェイス4

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。
院長の同前です。




自分の得意分野と苦手分野を理解することで、今後の診療に役立てたくて、以前より、知能検査に行きたいと思っていました。





【知能検査受けてきました】ウェイス4

先日、神戸みなと診療所さまを受診して、検査をお願いしました。
成人の知能を調べる、WaisⅣ(ウェイス フォー)という検査です。
















【知能検査受けてきました】ウェイス4




さて、知能検査の結果です。

【知能検査受けてきました】ウェイス4

私が得意な分野は、【処理速度】と【言語理解】でした。



【処理速度(PSI)】
歯科医師にとって最も大切な能力の一つ
【目で見ながら素早く正確に作業する能力】です。
主な項目の一つである【記号探し】は全問正解、満点の19点でした。
もう一つの検査【符号】は13点です。
この2つの項目から判定される【処理速度(PSI)】は137、全人口の上位0.67%でした。なんと、私と同じ正確性と作業速度の人は、1000人に7人くらいしかいないそうです。




【言語理解(VCI)】
これは「言葉でわかりやすく説明する能力」です。
私の数値は130で上位2%
50人に1人の割合になるそうです。









私にとって、他の能力と比べて苦手な分野は、聴覚的短期記憶でした。私も以前から自覚があり、患者さまのお話を聞くときは、ただ耳で聞くだけではなく、必ずお話されるお顔を見るように注意を払っています。このことが、今回の検査であらためて裏付けられたのは、本当によかったです。今まで以上に気をつけるようにしたいです。







結果的には、歯科医師としては理想的な数値で、すごく嬉しい気持ちです。









【知能検査受けてきました】ウェイス4

ただ、どんなに高い潜在能力があったとしても、正しい心を持って、世の中の役に立てなくては意味がありません。
これからも、誰にも負けないハードワークで診療に携わっていきたいです。自分の良さを活かすために、出来るだけ多くの時間、診察させていただきたいと思います。











今回、検査を受けてみて、自分の良さを最大限に活かせる職業に就くことができ、多くの方の健康に貢献させていただける喜びを改めて感じます。
これからも、自分の持っている能力を皆さまの健康を守るために全力で活かしていきます。


ブログ一覧に戻る