神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.02.02

【JAPAN MENSA】メンサ入会しました

【JAPAN MENSA】メンサ入会しました

******




医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。
院長の同前です。






上位IQ集団であるメンサの日本支部、JAPAN MENSAに入会しました。
現在、JAPAN MENSAはコロナの影響により、独自の入会テストを開催していません。そのため、入会を希望する場合は、病院を受診して、知能検査を受けて、病院からメンサに必要な書類を用意してもらう必要があります。





私が先日、神戸みなと診療所さまで受けた知能検査の結果を利用して、メンサに入会判定を申し込んでいました。







実は、小学一年生のときに学校で知能検査を受けた際に、私の出したスコアが通常は出ないはずの異常に高い数値になったそうです。
そのため、何かの間違いだということになり、数値を記入する欄に、判定不能として処理された、と父から聞いていました。たしか、ある項目で絶対に取れないはずの満点になっていたということだったようです。
私自身は、この話を聞いて、みんなで話を大げさにして面白がっているだけだと思い、本気にしていませんでした。












それから40年経って、改めて知能検査を受けたことになりますが、今回も、どうやら同じ項目で、満点だったみたいです。






【JAPAN MENSA】メンサ入会しました

先日受けたテストでは、【記号探し】「目で見た情報を一瞬で理解して、対応する能力」だけが満点でした。






今回も、実は「何かの間違い」で処理されないか、少し心配でしたが、正当な数値と認めてもらえました。
JAPAN MENSAからも入会を正式に認めてもらえて嬉しいです。





ブログ一覧に戻る