神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.02.15

【才能と使命】

【才能と使命】

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。
院長の同前です。





世の中には、いろんな人がいます。
例えば、身長だけを考えてみても、背の高い人と低い人がいます。
みんなが背が高ければ、何かと便利かもしれませんが、実際はそうではありません。それはなぜなのでしょうか。





それは、集団の中に、背の高い人がたくさんいる必要がないからです。




【才能と使命】

背が高くて、遠くを見ることができるのは、仲間に1人か、または数人いれば充分です。背の高い人は、自分の見える景色を、他の仲間に伝えれば良いのです。
それが、【天から与えられた才能】
そして、【天から与えられた使命】
なのだと、私は感じます。







同じように、「賢い人」
「人の気持ちがわかる人」
「絵の上手な人」
「話の面白い人」
「料理の上手な人」
「力持ちの人」
どんな人も、その【才能】に応じて【使命】を持っています。





【才能と使命】

【使命】とは、みんなを幸せにすることです。







賢い人は、その【賢さ】を、
強い人は、その【強さ】を、
みんなの幸せのために使わなくてはなりません。


またそれは、「生まれつきの才能」だけでなく、「努力して手に入れた経験」もまた、同じように、みんなの共有財産でなくてはなりません。







【才能と使命】

私は、歯科医師という職業柄、とくに【能力】は【使命】とセットで考えなくてはならないと、常に気をつけています。





歯科医師としての経験が増えれば増えるほど、皆様へ貢献するべき義務は重くなるように感じています。





【才能と使命】






ご来院頂いた皆様に与えて頂いた【経験】に感謝すると同時に、これからも皆様のお役に立つ【使命】を果たしていきたいと、強く願います。






ブログ一覧に戻る