神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.04.30

道を聞かれる特異体質?

道を聞かれる特異体質?

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。








院長の同前です。

道を聞かれる特異体質?





私はひとりで街などを歩いていると、かなりの高頻度で街ゆく人に道を聞かれます。その理由は、私にも全くわかりません。男性女性かかわらず、小さい子から年配の方まで、また日本人だけではなく、外国の方にも、よく道を尋ねられます。






道を聞かれる特異体質?

大人になってから、という訳でもなくて、思い返せば私が小学生くらいの時から、道を尋ねられることは、頻繁にあったように思います。










道を聞かれる特異体質?

先日、六甲山に登ったときも、道を尋ねられました。その方は、イギリスのスコットランドから1ヶ月以上の期間、日本を旅行されている50代くらいの女性の方でした。








山では目が合うと知らない人どうしも挨拶をかわします。その時も、こんにちは、とすれ違う時に、挨拶をしたら、「ちょっとスミマセン」と呼び止められました。「新神戸駅イキタイ、日本語はヨクワカラナイ」と日本語で話しかけてくれました。








道を聞かれる特異体質?

私はカタコトの英語で、その方はカタコトの日本語で、なんとかコミュニケーションできました。






その際に、スコットランドのウイスキーは、その品質の良さから日本でも大変に人気で、高級品として扱われていることをお話しました。
すると、逆に日本のウイスキーもスコットランドでは高い評価を得ており、物によっては、スコットランドのウイスキーよりも高額なものもあると、その方が教えてくれました。
思いがけないコミュニケーションになり、忘れかけていた英語を使う機会にもなったりしました。山に登りに行ったはずが、その日の1番楽しい思い出が、スコットランドとのささやかな国際交流になりました。





ブログ一覧に戻る