神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.07.20

【1人では生きていけない】高速道路ロードサービス

【1人では生きていけない】高速道路ロードサービス

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。院長の同前です。

今日は、わたくし、生まれてはじめて高速道路のロードサービスのお世話になりました。
オートバイで高速道路を走行中、急にギアチェンジが出来なくなり、やむを得ず路肩に停車しました。

朝9時30分、晴天の絶好のバイク日和だったはずが、まさかのアクシデントでした。
ロードサービスを手配して、到着したのが10時50分くらいだったと思います。



その間は、およそ80分くらいですが、時速100キロ近くのスピードで、次々と自動車やトラックが通り過ぎて行きます。
そのすぐ脇、動かなくなったバイクと一緒にわたしはなにもする事ができずに、ただただ立ちすくんでいました。そして、自分の無力さを思い知りました。




そこに、ロードサービスのトラックが到着します。
ロードサービスのお兄さんは、「大変でしたね」とさわやかな笑顔で私に声をかけてくれました。



普段はなかなか気が付かないけれど、誰かの優しい気持ちや気遣いは、本当にありがたいものです。
自動車がビュンビュンと通り過ぎる中、ロードサービスのお兄さんは手際良くバイクをトラックに積みこみました。



「ああ、自分はひとりでは何もできないな。いろいろな人の思いやりやあたたかい心があるから、こうして平和な毎日が送ることが出来ていたんだ。」
そんな当たり前のことをわたしは思い出しました。




【1人では生きていけない】高速道路ロードサービス

ただ気が付かないだけで、たくさんの人たちの善意や好意、思いやりの気持ちのおかげで、平穏な毎日が送ることができている。
そのことに改めて感謝することを思い出す一日になりました。





ブログ一覧に戻る