神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2023.12.20

【中学生時代は短歌部でした】

【中学生時代は短歌部でした】

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。院長の同前です。
出身中学校は、岡山市立妹尾中学校です。



中学時代は、サッカー部、生徒会活動、そして短歌部に所属していました。

【中学生時代は短歌部でした】

短歌部といっても、みんなで集まることはほとんどなく、月に数回程度、自作の短歌をまとめたノートを顧問の先生に提出して、添削してもらう程度の活動でした。




全部員3名で非常に緩い部活だったため、サッカー部と生徒会活動とも楽に両立できました。



【中学生時代は短歌部でした】



ただ、当時は私も中学生男子でしたので、さすがに短歌部に所属していることは、みんなには恥ずかしくて内緒にしていました。
ところが、『短歌現代』という雑誌が主催する全国中学生短歌コンクールに応募したところ、最優秀賞を頂いてしまいました。朝礼で名前が呼ばれて、しかも短歌が読み上げられるという、とても恥ずかしい思いをした記憶があります。




中学校を卒業したのちは、ほとんど短歌と接することは無くなりました。また、自分がかつて短歌部に所属していたことも、すっかり忘れていました。

【中学生時代は短歌部でした】

以前、明石在住の歌人、西端康孝さんとお話させていただく機会があり、このブログのことを大変褒めていただきました。


その際に、短歌の話題が出た時に、私自身もかつて短歌部に所属していたことを思い出しました。
そこで、久しぶりに新しく、何か短歌を詠んでみようと思いました。
もし、良いものができたら、こちらで発表したいと思います。







【中学生時代は短歌部でした】

ブログ一覧に戻る