神戸市西区の歯科医師・歯科衛生士求人サイト|ありせファミリー歯科
医療法人社団ありせファミリー歯科 求人サイト

2020.06.11

【ついてる】日本語考察

【ついてる】日本語考察

私の趣味の日本語についてお話しします。
今回は「ついている」です。



運がいいと言う意味で使われる「ついている」

【ついてる】日本語考察

物事が思いのほか上手く行くとき、
私たちに、いったい「何」が「ついている」というのでしょうか。
あまり深く考えないで使っている方がほとんどだと思います。




しかし、その何かが分からないままでも、
私たちのうちの大多数は全く気にしていません。





普段から日本語を使っていることで、私たちの考え方や感じ方が、知らず知らずのうちに影響されていても、私たちはそれを意識することはまずありません。

【ついてる】日本語考察

ところが、これが英語圏になると、
文章には主語が必要になります。
もしも「ついている」を英語に訳すと




「Something is with me.」
(何かが私と一緒にいる)

または、
「Something invisible that makes me lucky is with me.」
(私を幸運に導く、目に見えない何かが私と一緒にいる)



となり、
否が応でも、何がついているのかをはっきりさせなくては文章になりません。

【ついてる】日本語考察

良く似た使い方をする言葉で、
「さずかる」もあります。




夫婦が新しい命を「さずかる」意味で使われる言葉です。
これも日本語においては「誰」が授けたのかがはっきりしませんが、日本人は誰も気にしません。

【ついてる】日本語考察

「give」を使って英語に訳そうとすれば、これまた主語に悩む日本語です。






神戸市西区の歯科医院、医療法人社団ありせファミリー歯科のブログへようこそ。ありせファミリー歯科では、現在一緒に働いて頂ける歯科医師を募集しています。ご興味のある先生はお気軽にお問い合わせ下さい。

ブログ一覧に戻る