神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2021.04.28

日本語考察【おひさま】

日本語考察【おひさま】

医療法人社団ありせファミリー歯科 院長ブログにようこそ。
院長の同前です。




今回は、日本語「おひさま」について考えてみます。



日本人にとって、「おひさま」は特別な存在です。




理由①
日本という国名がそもそも「おひさま」を意味している。





理由②
国旗日の丸は、「おひさま」をデザインしたものである。

日本語考察【おひさま】





理由③
古事記・日本書紀では、「おひさま」の神様であるアマテラスが最高神とされている。





理由④
「おひさま」という日本語は、
「お+ひ+さま」であり、
これ以上ないくらいの、非常に丁寧な言い回しで表現されている。





日本語においては、世界的にみても珍しいほど「おひさま」を大切に扱っているようです。


かつて大昔に日本語を使っていた人たちは、なぜこれほどまでに「おひさま」を大好きになってしまったのでしょう。







私は火山の噴火が原因ではないかと考えています。

日本語考察【おひさま】

日本列島は、この数万年の間、世界的に見て、非常に大きな火山の噴火が集中して起きています。




人類が日本に到達したと考えられている4万年くらい前から、
現代までは、少なくとも2回は、
大変な大噴火が起きています。



世界中で見ても、それほどの巨大な火山の噴火を数回経験した人類は、おそらく、初めて日本に到達した人たちだけだろうと考えられます。


それは、もしかしたら日本人の祖先集団の一つ知れない人たちです。
そして、日本語を使っていたかも知れない人たちです。





火山の巨大噴火が起きると、上空に大量の火山灰が噴き上げられ、長い間、空は黒い雲で覆われます。

日本語考察【おひさま】

「おひさま」は、その間、見えなくなってしまいます。



当時の人たちは、「おひさま」が大変に恋しく思われたと想像されます。




そうした大昔の記憶が、日本語の中に、今も残されていて、
それがこれほどまでに、「おひさま」を尊ぶ由来になっているのではないかと、
私は想像しています。

ブログ一覧に戻る