神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2021.07.08

【日本史】最澄と空海

【日本史】最澄と空海

ありせファミリー歯科ブログにようこそ。院長の同前です。

今回は、最澄と空海の話題です。
中学校の社会で勉強したご記憶のある方もおられるかも知れません。





2人が活躍したのは、平安時代です。遣唐使として中国大陸で最新の仏教を学び、日本に新しい宗派を広めました。




テスト対策としては、
最澄 天台宗 比叡山延暦寺
空海 真言宗 高野山金剛峯寺
だけ記憶すれば大丈夫だったはずです。

【日本史】最澄と空海






この2人は同時代に生きた、歴史上のスーパースターであり、お互いに交流もありました。
そのため、比較されることが多いです。








いろいろと興味深いエピソードがありますが、私が1番面白いと思うのは、
【空海ひとりの功績のすごさ】
と、
【最澄の弟子達の活躍のすごさ】
です。

【日本史】最澄と空海

1人の人間として見た場合、「空海」の実績は圧倒的です。
後世への日本文化への影響も一個人としては、僧侶としてダントツで1番です。






それに対して、「最澄」のすごいのは、そのお弟子さんたちの活躍です。
「空海」「最澄」以降に活躍した仏教の僧は、全て「最澄」の作った比叡山延暦寺の出身です。





【日本史】最澄と空海

「空海」は、仏教界最高のスーパースターであり、
「最澄」は、仏教界最高の教育者と言えます。

どちらが優れている、というわけでもなく、またどちらの人生も大変魅力的です。

ブログ一覧に戻る