神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2021.07.14

あいさつは大切

あいさつは大切

医療法人社団ありせファミリー歯科ブログにようこそ。
院長の同前です。






私が中学生のとき、英語の授業の開始時に生徒が2人1組で、あいさつのデモンストレーションを行なっていました。



30年以上経った今もその英語のあいさつを覚えています。
A「Hello,how are you?」
(ハロウ。ハウ アー ユー)




B「I'm fine,thank you.And you?」
(アイム ファイン サンキュー
アンド ユー)




A「I'm fine,too.Thank you.」
(アイム ファイン トゥー
サンキュー)




中学英語で教わる、基本的なあいさつです。




今回は、私が【あいさつ】の大切さを感じた出来事をお話します。






あいさつは大切

私がまだ岡山県の大学歯学部生の20才のころ、あるサッカーチームから助っ人を頼まれた時の体験談をお話します。






試合の相手は岡山市在住のスコットランド人で構成されるチームでした。





私は守備のポジションで、相手の攻撃の選手のマークにつくことになりました。



「マークにつく」というのは、「相手の思うようなプレーを邪魔する」という役目のことです。




あいさつは大切

その選手が、180センチ以上ある身長に、体重は100キロ以上あり、私よりもはるかに大きな体格をしていました。しかも乱暴なプレーの多いプレイスタイルでした。






いざ試合がはじまると、私にマークされたその選手は、だんだんとイライラしはじめ、私の事をにらみはじめました。

あいさつは大切

そして、試合の最中に突然、
その選手が私の首を後ろからつかんで、ゆさぶるようなそぶりをしました。





そして、うなるような声で、こう言いました。
「How are you?」
(ハウ アー ユー)





いくらサッカーのゲーム中のこととは言え、興奮した大男につかまれて、わたしの味方チーム全員、またおそらく相手チーム全員も一瞬、凍りついた雰囲気になりました。




 



しかし、相手の言葉は

「How are you? (ハウ アー ユー)」
です。

わたしはすぐさま中学時代の英語の授業が頭の中によみがえりました。

「I'm fine,thank you. And you?」
(アイム ファイン サンキュー
アンド ユー)
わたしは首をつかまれたまま、
とっさに返しました。



すると、その選手は、
びっくりした様子で、




「I'm fine,too.Thank you.」
(アイム ファイン トゥー
サンキュー)

と返答しました。

あいさつは大切

わたしは右手を差し出すと、相手も右手を差し出し、2人で握手を交わしました。



その後、一転して、試合は一気になごやかな雰囲気になりました。



この体験で、わたしはあいさつのもつ力を学びました。


たとえ言葉が満足に通じなくても、
白熱したサッカーの試合中でも、
相手が怒った大男でも、
あいさつさえできれば、仲良くなれるかも知れません。


このとき以来、
わたしはあいさつを大切にして生きていこうと心がけるようにしています。

ブログ一覧に戻る