神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2020.10.06

顔の半分が痺れた

顔の半分が痺れた

顔の左右どちらかが【突然】マヒして「ヒョットコ」そっくりな顔のまま、元に戻らない。
顔面神経麻痺(がんめんしんけいまひ)の可能性が高いです。
病気発生から治療開始までが1分でも早ければ早いほど、治療の成功率は高くなります。

顔の半分が痺れた

大学病院などの大病院の耳鼻科での治療を行うのが一般的です。
(顔だけのマヒは耳鼻科、顔以外の場所もマヒしたら脳神経外科、ケガをした直後なら外科です。)




もしも、この記事を読んでいるあなた、またはあなたの身近な方が、顔の左右どちらか半分のしびれ、マヒが起きているなら、一刻も早く、耳鼻科を受診してください。

顔の半分が痺れた

しびれ、マヒが、顔だけでなく、顔以外の手などに起きている場合は、脳神経外科を受診してください。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
しびれ、マヒが顔だけなら耳鼻科
しびれ、マヒが手足にも有れば
脳神経外科
ケガをしている場合は外科
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、必要なら大きな病院を紹介してしてもらって下さい。



夜間や休日なら、自治体などの電話相談係などにすぐ問い合わせて下さい。



東大病院のウェブサイトがわかりやすいので、
リンクを貼らせていただきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.h.u-tokyo.ac.jp/plastic/dl/facial_palsy4.pdf

ブログ一覧に戻る