神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2020.10.20

神戸は良いところ

神戸は良いところ

神戸は良いところです。
全国でも有数の地元愛の強い都市だと聞いたことがあります。
私も神戸が大好きです。

好きなところは沢山ありますが、今回は、全国的にも珍しいとされる神戸だけの特長をご紹介します。



神戸は良いところ

最近読んでいる本【「DNAでたどる日本人10万年の旅」著者:崎谷満】
に、神戸に関する言及があったので、
そっくりそのまま掲載します。




「たとえば神戸という一都市には約三〇にも上る国・地域の人びとが言語コミュニティを形成して多文化共生を現実のものとしている。」

神戸は良いところ






神戸は異文化の人びとを受け入れ、お互いに認め合いながら発展した歴史があります。
いろんな人がいるのが当たり前。
新しいものにであったら、その中から素晴らしいものを見つけ出す。
そして日本中に広めていく。
だからこそ神戸には、オシャレなファッションやカッコいいライフスタイルの人がたくさんいるのだと思います。

神戸は良いところ

世界文化遺産に神戸・北野を登録しようと活動されている方もおられます。
北野には、半径1〜2キロ程度の範囲に、ユダヤ教シナゴーグ、イスラム教モスク、キリスト教教会、仏教寺院、神社が共存しているそうです。



日本人の感覚では、それが特別な事だという気はしません。ごく当たり前の事のように感じますが、世界の他の地域では見られない、大変珍しい現象のようです。

神戸は良いところ

いろんな人や文化が共生している。
それは、とっても楽しいことだと、神戸は私たちに教えてくれます。

だから私は神戸という町が大好きです。

ブログ一覧に戻る