神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2020.10.21

良い言葉が良い心をつくる

良い言葉が良い心をつくる


良い言葉に触れる事で、
良い心が保(たも)たれる。

マザーテレサの有名な言葉として、
「思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。」
というものがあります。

良い言葉が良い心をつくる

初めてこの言葉を聞いてから、
事あるごとに、思い出して自分の生き方を振り返っています。


いわゆる名言とされる言葉には、人の心に良い影響を与える力を持っているように感じます。

良い言葉が良い心をつくる

「良い言葉が、心に良い影響を与える」ということに、読者の皆さまには同意していただけるものと思います。

そうなると、マザーテレサの言葉、

「思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。」

それは大切なもう一つの言葉がかくされていると私は思っています。

「言葉を大切にしなさい。
それはいつか思考になるから。」

逆説的ですが、全く同じ事だと思います。

良い言葉が良い心をつくる

私たちが生まれてから触れてきた言葉が、私たちの心をつくっていく。
良い言葉は、良い心を。
悪い言葉は、悪い心を。



ブログを書くようになってから、
特に気をつけるようにしています。

良い言葉が良い心をつくる

良い言葉を書くように。
良い言葉を口にするように。

ブログ一覧に戻る