神戸市西区の医療法人 ありせファミリー歯科 院長ブログ
医療法人社団ありせファミリー歯科

2020.10.31

【噛み合わせの調整】

【噛み合わせの調整】

医療法人社団ありせファミリー歯科院長ブログへようこそ。


歯並びや噛み合わせが全身に影響を及ぼす可能性があることは、さまざまな専門家が指摘しています。

【噛み合わせの調整】

しかし、どのような噛み合わせがどのような不調を引き起こすのかは諸説あり、はっきりとした理論体系は定まっていないのが現状です。

そのため、咬合調整で体調を整える治療は、今のところ効果を疑問視する意見も多く、保険制度では認められていません。

【噛み合わせの調整】

【「噛み合わせ」と「全身の健康」の関係を明らかにすること。そして私以外の全ての歯科医師も行うことが可能な治療方法を確立する】
これが、私の歯科医師としての生涯の夢であり目標です。


そのために、私が自分自身に課題として課してきたことがあります。
「限られた歯科医師人生の中で、可能な限り沢山の経験を積むため、休憩や休日をあまり取らない」
ということです。

【噛み合わせの調整】

平均的な歯科医院に比較すると、ありせファミリー歯科は診察時間を若干長く設定しているため、その分、多くの経験を積むことができれば、と考えています。



今のところ、「骨格筋と噛み合わせの関係」はある程度、判定することが可能になりつつあります。
まだ「内臓と噛み合わせの関係」は今後の課題が多いです。

【噛み合わせの調整】

当院かかりつけの方には、御理解が得られた場合には、噛み合わせ調整をさせていただいています。
通常の最低限の診察料はかかるため、完全な無料ではありませんが、噛み合わせ調整のための特別な治療費はいただいていません。



肩こりや頭痛などでは、ある程度の効果が見込めるようになりつつあります。





もしも、当院かかりつけにされている方でご興味がある方は、ぜひご相談下さい。

☆注意事項を以下にまとめておきます。
*噛み合わせの調整には、虫歯が全て治療済みの状態である必要があります。
*レントゲン診査及び歯周病検査で異常がない場合にしか噛み合わせ調整はできません。
*来院が全く初めての方には行いません。








あと20年で、世の中に紹介できるものにすることを目標にしています。
歯科医師の先生で、もし興味があり、一緒に勉強したい方がおられましたら、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
特に若い歯科医師の先生でやる気のある方は、お気軽にお声掛けください。


ブログ一覧に戻る